2014年09月15日

目標、アンドロメダ大星雲、ワープ5、発進!!

俺は「スター・トレック」の「Next Generation」、ピカード艦長のやつ、が大好きなんですが、
NASAではまじめに「ワープできる宇宙船」を研究しているそうです。
その名も「IXSエンタープライズ」。
「スター・トレック」に出てくる宇宙船と同じ名前です。
NASAで使用されているモーニングメロディの中に「スター・トレックのテーマ」が入ってるという話は確か聞いたことがあったんですが、ここまでくるともううれしくなっちゃいますね。

6月にCNNで公開された記事なので、若干古いですが…
CNN.co.jp : これがワープ実現の宇宙船――NASAが画像公開
"ホワイト氏は昨年11月に米アリゾナ州フェニックスで開かれた宇宙カンファレンスで、この宇宙船のデザインやコンセプト、進捗状況を発表していた。同氏によると、「宇宙ワープ」は一般相対性理論に出てくる抜け穴の法則を利用して宇宙空間を歪曲させ、何千年もかかって到達するような超長距離を数日で移動できる航法。この航法を採用すれば光速を超えられるようになり、速度に制限はなくなる。"


「物体は真空中の光の速度を超えるスピードで移動することができない」…
現代では常識になっているアインシュタインの相対性理論の結論の一つですが、「できない」と言われるとやりたくなるのが人の性。古今いろいろな「ワープ」の仕方がSFでは登場しました。
上の記事に出てきた「抜け穴」ってのはたぶん「ワームホール」を指しているんでしょう。
宇宙に「ひだ」を作ってそこに穴を開けて、その穴を通って向こう側に行くとすごく遠くに一瞬に到着できるという理論です。目的地まで正確にひだを作るってどうするの??とかそういう細かいことはありますが、今一番可能性がありそうな方法ということですね。

さて、ドラマ「スター・トレック」では人間が「ワープ」を発明したら、宇宙からバルカン人がやってきて地球が惑星連邦に参加するという宇宙規模の国家連合の話になっています。
今地球上では相変わらず中東はじめドンパチが絶えないですけど、宇宙や宇宙人が現実に目の前に迫ったら「地球人」として団結することができるのでしょうか。

江戸末期から明治の日本は「鎖国」状態から「外国」が現実に目の前に現れて、紆余曲折あったものの「日本」という一つの国を意識するようになりました。
同じことが地球規模でもできるのでしょうか。

できてほしいなぁ…
それ以前に、そんなことでもない限り地球に平和が訪れないとしたら哀しいことだなとも思いますけど。
posted by 遊楽庵 at 02:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

お久しぶりです☆

いやぁ、お久しぶりです☆

今年は仕事に流されているうちに9月になってしまいました…m(_ _)m
ほとんど家にも帰れない状態(ToT)
どこの遠洋漁船員だよって感じです。

さて、前回記事(正月!!!)で紹介しました夢遊さんが、
ソサイエティ6に第二弾のiPhoneケース、スキンを売り出しました(⌒▽⌒///

前回は記事本体に貼ったのですが、このバナー、特定商品用ではなくて
商品が切り替わる仕様になっていますので今回は右のバーに貼らせていただきました☆

今回はネコいっぱい(≧▽≦)
posted by 遊楽庵 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

夢遊さんの招き猫のiPhoneケース

我が盟友、夢遊さんがソサイエティ6とザズルで作品の販売を始めました♪

第一弾は「招き猫」!!


ほっこり招き猫につられて笑顔になれば、笑う門には福来たるっexclamation×2

よってらっしゃい、見てらっしゃい

ソサイエティ6はこちら↓



ザズルはこちら↓

posted by 遊楽庵 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明けましておめでとうございます♪

皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中はほとんどブログ更新もできずでしたが、2014年はこんな唄から始めて元気だしていきましょう♪

タグ:2014
posted by 遊楽庵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

大手ゆえ??

Amazonで買い物をしたので、目についたセブン-イレブンで支払いをしようとしたところ…
支払い番号が通らないっ!!

訊けば「セブン-イレブン専用の支払い番号があるんですよ」
そういえばどっかにそんなこと書いてあったっけ??
しっかし不便っ!!

何が不便てAmazonからの通知メールにセブン-イレブン専用番号が書かれていないんですよね。
これじゃパッと払おうとした時に払えないですよ。携帯でワザワザ確認しに行くの面倒です。

仕方がないのでもう一足伸ばしてサンクスで無事支払いはしたのですが、当然そのついで買いもサンクスへ。
セブン-イレブンは一組客を逃したわけです。

どういう経緯でこんな仕様になったのか知りませんが、セブン-イレブンが大手ゆえのゴリ押しでもしたんじゃないですか??
セブン-イレブンの人は自分でAmazonの買い物、支払いをしてるんですかね。
やってれば不便だってわかるでしょうに。
posted by 遊楽庵 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

変わり種炭酸大集合!!

たまたま立ち寄った東急ハンズ池袋店、ここの一階はイベント的によく妙なものを売ってるんですが今回はコレだぁ!!

変わり種炭酸飲料大集合

まずは
ciders1.jpg


ビリケンさんもいます。横須賀海軍ラムネなんちゅうカレーみたいな奴もあります。

ciders2.jpg


しずおかと言えばお茶っ!!だからってコーラ…

ciders3.jpg


「白桃サイダー」「マンゴーサイダー」「スイカサイダー」はうまそうです♪
「オリーブサイダー」は??

ciders4.jpg


「みかんサイダー」「ゆずサイダー」ってありそうでなかったですね。
「トマトサイダー」は…炭酸トマトジュースなんでしょうか??

ciders5.jpg


「富山ブラック」ってラーメンやなかったっけ??
「シュークリームサイダー」に「たこ焼きラムネ」「カレーラムネ」ときたもんだっ。
ここまで来るともうどんな味がするのか想像もできません。

極めつけは、これじゃっ!!
フルーツの王様ドリアンの超贅沢「ドリアンサイダーーーーーーっ」
Drian1.jpg



ふと見上げると…
Drian2.jpg


「マズイ」ってアンタ…魂出とるやんけ!!んなもん売るなぁっ!!
というツッコミはさておき、「最狂」?? カレーラムネよりも??!! たこ焼きラムネよりも??!!

ドリアンて一体どんなフルーツなんよ??
posted by 遊楽庵 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

昔の名前で出ています

ブログタイトルを元に戻しました。
ついでにURLも戻そうと思ったのですが、Seesaaは一度使ったURLは二度と使えないようになっているようで「2」がついたままです。
上半期、なんと記事が3本しかないというなんとも情けない状態ですが、また心機一転がんばります。

よろしくお願いします。
posted by 遊楽庵 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

